スポンサーサイト

  • 2020.04.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    フォーラムをめぐる人々ー水元公園の「書斎」

    • 2017.05.17 Wednesday
    • 11:17

    水元公園の「書斎」

     

     

    今日は水元公園の「書斎」を約半年ぶりに木陰へ移動した記念すべき日でした。陽だまり、木陰、どちらで本を読もうかなぁ、と迷う頃が、一年でも一番快適な気候なのかも知れません。

     

    葛飾区の水元公園は、市川市の我が家から江戸川を経て自転車で約30分。93haの広大な公園で、池あり、自然林あり、芝生の広場あり、キャンプ場あり、野鳥観察舎ありと、変化にも富んでいます。

     

    カモ類は北に帰り(怠惰な?残留組のヒドリガモがあちこちに泳いではいますが)、今日はコアジサシの姿を見かけました。南の国からやって来たのでしょう。風に乗ってわた毛が一面に舞っています。

     

    自然のなかで読書をする。これは何ものにも代えがたい、大いなる楽しみ。お金は要らないし、自転車での往復で150kcalのエネルギーを消費し、健康にもよろしいのです。

     

    2017年5月12日 森淳
     

    スポンサーサイト

    • 2020.04.21 Tuesday
    • 11:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする